あなたに
おすすめ情報

スマートサイト関連情報

このパンフレット(スマートサイト)はロービジョン患者が、それぞれの悩みに応じた適切な指導や訓練などが受けられるように、相談先を紹介するものの「ひな形」です。

パンフレット内に、視覚障害に関して相談可能な施設(地域、近隣のロービジョンクリニック、視覚障害センター、視覚特別支援学校、盲学校、障害者自立支援センターなど)についての情報を記載いただき、患者さんにお渡し下さい。

形式1
各地域でロービジョンケア推進していく上での中心的組織(都道府県眼科医会など)が作成し、各眼科診療所などに配布後、そのままの内容で患者さんに渡す場合を想定したもの。
あらかじめ中心的組織が相談窓口リストなどを作成することを想定しております。
眼科診療所で、患者さんに配布時に点線を切り取り、大きい方を患者に、小さい方をカルテ保存用としてお使い下さい。

*地域の状況によりましては、下記の形式2の方が使いやすい場合もございますので、ご検討下さい。

形式2
各眼科診療所で各々独自に作成し、患者さんに配布することを想定したもの。
各々の医師が各自ご自分の推奨できる相談先リストを作成いただき、患者さんにお渡し下さい。

注意点
本ひな形はあくまで例です。記載内容、記載法などは適宜改変されてください。患者さんにお渡しになる目安として、「両眼とも視力が 0.4以下の方」、「視野が正常のおよそ半分以下の方」で大幅な視覚の改善の見込みがない方との記載がありますが、こちらも目安ですので、決められた基準はありません。適宜改変し、ご使用下さい。

*本ひな形は、兵庫県視覚障害リハビリテーションを考える会作成の「つばさ」、岡山県視覚障害を考える会作成の「かけはし」、福島県ロービジョンネットワーク作成のパンフレットを参考に作成させていただきました。この場をお借りして深く感謝申し上げます。

日本眼科医会 公衆衛生担当


スマートサイトひな形
地域で使用されているスマートサイトの現物

*こちらの「ひな形」や「現物」を利用して、新しくオリジナルのスマートサイトを作成された方は、ぜひ日眼医公衆衛生担当までご一報いただきますようお願いいたします。

閲覧履歴