トップページ > 目についての健康情報 > 白内障手術を受ける方へ 知っておきたい白内障術後のケア > 6.日常生活での注意点を教えてください

白内障手術を受ける方へ 知っておきたい白内障術後のケア

6.日常生活での注意点を教えてください

1)洗顔・洗髪・入浴はどのようにすればよいですか?

手術後の感染症を防ぐため、術後1週間の洗顔・洗髪は控えてください。かたく絞ったタオルで拭くのは当日から構いません。1週間経過し、洗顔の許可がでたら、眼球を強く圧迫しないよう注意して行ってください。
洗髪は、洗顔と同じく術後1週間から可能ですが、最初はシャンプーなどが目に入らないようにしましょう。
顔に水がかからないようにシャワーを浴びるのは差し支えありませんが、浴槽につかるのは、1週間は避けたほうがよいでしょう。

2)お化粧・ひげそりはいつからできますか?

お化粧は、手術後1週間は、控えめにしてください。アイメイクは1か月程度避けてください。毛染め・パーマは、約1か月後からできます。電気カミソリは、手術の翌日からOKです。

3)飲酒・タバコはかまいませんか?

食事についての制限はありませんが、お酒は炎症を悪化させる恐れがあるため、手術後の約1週間は控えてください。タバコの煙は目に刺激となりますので、お酒と同様に1週間は控えることが望ましいです。