トップページ > 目についての健康情報 > コンタクトレンズと目のお化粧—健康で美しい目を守るには— > 7.コンタクトレンズと目のお化粧 Q&A 1

コンタクトレンズと目のお化粧—健康で美しい目を守るには—

7.コンタクトレンズと目のお化粧 Q&A 1

化粧品がコンタクトレンズの汚れの原因になるって本当 ?

「コンタクトレンズがよく曇る」「いくら一生懸命コンタクトレンズを洗っても、すぐに汚れてしまう」ということはありませんか? コンタクトレンズの汚れの原因には、涙の中に含まれる脂質やタンパク質など、自分自身の体から分泌されるものによる汚れや、外から入って来る花粉や鉄粉など、さまざまなものがありますが、実は化粧品も汚れの原因となるのです。

最近、コンタクトレンズが汚れやすいという方は、以下の質問に答えて下さい。1つでもyes があれば、化粧品がコンタクトレンズの汚れの原因になっている可能性があります。

  1. コンタクトレンズに触る前、石けんを使って、よく手を洗っていない。
  2. お化粧が終わってからコンタクトレンズを付けている。
  3. まつ毛の内側にアイラインやアイシャドウを塗っている。
  4. まつ毛の根元まできっちりとマスカラを塗っている。
  5. コンタクトレンズを付けたまま、クレンジングをしている。