あなたに
おすすめ情報

ロービジョンケア

日眼医ロービジョンケア・サイト

公益社団法人 日本眼科医会 LOW VISION CARE

ロービジョンケアに関する情報を提供しています。ロービジョンケアとは、視覚に障害があるため生活に何らかの支障を来している人に対するすべての支援の総称です。
医療的なケアから教育的、職業的、社会的、福祉的、心理的ケアまで、広い範囲にわたる支援を意味しています。ここでは、ロービジョンケアに関する有益な情報を継続的に提供していきます。

日眼医ロービジョンケア・サイト

ロービジョンケア施設一覧

ロービジョンケアを行っている施設の医療機関名、所在地、電話番号等が記載されています

ロービジョンケア施設一覧

日本ロービジョン学会

我が国の視覚に障害を有する患者さんへのロービジョンケアに関する研究および臨床の向上を目的とした学会です

日本ロービジョン学会

公益社団法人NEXT VISION

視覚障害がある方が、より自分らしく生きられるためのあらゆる情報支援を行う団体です

公益社団法人NEXT VISION

ホーム転落をなくす会

駅のホームは、見えない・見えにくい人にとっては「欄干のない橋」。
転落して大怪我をしたり、命を落とすことも少なくありません。 でも、あなたの適切なひと声で事故を防げます。どうかためらわずに声をかけましょう。

ホーム転落をなくす会

社会福祉法人 日本点字図書館

点字図書、点字器や白杖はもちろん、調理器具・裁縫道具・ルーペ・拡大読書器など、日常生活に便利な商品1000点以上も取り扱う日本最大の視覚障害者用具販売所もあります。
補装具・日常生活用具の給付制度もご利用になれます。

社会福祉法人 日本点字図書館

視覚障害リハビリテーション協会

「見えない」「見えにくい」そんなあなたの未来を応援! 私たちは、福祉・教育・医療が連携して、視覚障害者を支援します。

視覚障害者とご家族の方へ―視覚障害リハビリテーション協会 (jarvi.org)

スマートサイト関連情報

このパンフレット(スマートサイト)はロービジョン患者が、それぞれの悩みに応じた適切な指導や訓練などが受けられるように、相談先を紹介するものの「ひな形」です。
パンフレット内に、視覚障害に関して相談可能な施設(地域、近隣のロービジョンクリニック、視覚障害センター、視覚特別支援学校、盲学校、障害者自立支援センターなど)についての情報を記載いただき、患者さんにお渡し下さい。

スマートサイト関連情報

視覚リハビリテーション施設【会員向け】

視覚リハビリテーション施設の機関名、所在地、電話番号等が記載されています。
状況に応じて、各医療機関への「出張サービス」が可能なこともあります。
出張に当たっては、サービス料、交通費等の支給をお願いすることがあります。
詳細は、各リハビリテーション施設に事前にお問い合わせください。

視覚リハビリテーション施設【会員向け】

「医学的診断書(MDF)」を習得しましょう【会員向け】

MDFは眼科医なら誰でも書くことできます。希望者がいたらこのホームページを参考にして記入してください。

「医学的診断書(MDF)」を習得しましょう【会員向け】

視覚障害者向けアプリ「ナビレンス」

視覚障害者バリアフリーにむけた社会活動の一環となる、視覚障害者の方向けの支援スマートフォンアプリ「ナビレンス」の日本普及グループです。どなたでもご参加いただけます。

NaviLens Japan User Group