トップページ > 目についての健康情報 > ドライアイに悩む方へ―生活の注意と治療の目安― > 9.ドライアイ、よくある質問

ドライアイに悩む方へ―生活の注意と治療の目安―

9.ドライアイ、よくある質問

Q :薬局で買う点眼薬ではいけませんか?
A :薬局でもいわゆる「人工涙液」と呼ばれる点眼薬を手に入れることができます。これらは、水分補給としては有効ですが、短時間で元に戻ってしまいます。また、種類によっては防腐剤が含まれているものもあり、たくさん使うことでかえって障害を起こす場合もあります。
単に充血を取るための点眼薬は、副作用のほうが強いことが多いので避けたほうがいいでしょう。
Q :サプリや飲み薬では治療できないの?
A :最近発売された乳酸菌を含むサプリメントは、ドライアイを軽減させる効果が有るのではないかと注目されています。
また、シェーグレン症候群による口腔乾燥症に対する内服薬(処方薬)を服用すると、ドライアイが改善する場合があると言われています。
Q :ドライアイに良い食べ物は?
A :基本的には、バランスの良い食生活がドライアイの予防・改善に有効で、いわゆる特効薬的な食べ物はありません。
ただし抗酸化作用のある食べ物、例えばほうれん草、ブロッコリー、青魚などはある程度有効ではないかと考えられています。
Q :眼は温めたほうがいいの?冷やしたほうがいいの?
A :どちらもやり過ぎはいけませんが、充血して熱を持ったような時には、軽く冷やすと症状が和らぎます。
また瞼の縁には、涙の中に油を出す「マイボーム腺」があり、温めることで分泌が良くなり、ドライアイ治療にも有効であることが知られています。