トップページ > 目についての健康情報 > コンタクトレンズと目のお化粧—健康で美しい目を守るには— > 8.コンタクトレンズと目のお化粧 Q&A 2

コンタクトレンズと目のお化粧—健康で美しい目を守るには—

8.コンタクトレンズと目のお化粧 Q&A 2

お化粧とコンタクトレンズ、どっちを先にするのがいいの ?

皆さんは、お化粧の時に、どんなアイテムを使用していますか? 朝、洗顔をしてから、基礎化粧品、日焼け止めや化粧下地に始まって、メイクアップまで多くの工程があります。また、化粧品もブラシなどを使って付けるアイシャドウやチークのような化粧品もありますが、日焼け止めクリームやリキッドファンデーションなど、直接手に取って、顔に塗る化粧品もありますね。

お化粧終了後の手は汚れています。化粧品の多くは、油分が多く含まれていますから、石けんでしっかり洗わないと、なかなか汚れが落ちにくいのです。化粧終了後の汚れた手でコンタクトレンズに触れると、レンズを汚してしまいます。

ですから、コンタクトレンズを先に付けてから、お化粧をする方が良いといえます。ただし、マスカラやアイラインを塗る時に、誤ってコンタクトレンズに化粧品を付けてしまわないようにして下さい。

コンタクトレンズを付けてからお化粧を
(コンタクトレンズファースト その1)